人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WEBオープンガーデン2017

 ブログのタイトル通り「ガーデンとお茶な日々」実践に励んでいるうちに、GWに入ってしまいました。

 この1.2週間、マイガーデンは、ベストビューイングでした。
毎日ありとあらゆる友達、その友達、の、また友達にまで、花の好きそうな人には、あまねく声をかけ、ご近所、?な通りがかりの人にまで、お誘いしてマイガーデンを見てもらってました。
 皆、一堂に「綺麗~」とは言ってくれました。まあ、なかなか、「そうでもないね。」とか「雑草が・・・。」とかは、言えないですもんね。(笑)

「でも、大変でしょ?世話が」も、付け加えての、賛辞(社交辞令?)でした。
が、決してそんなことは、ありません。弱肉強食のワイルドガーデン。4年間で一番手をかけなかったこと、請け合いです!
宿根草中心で、時々、雑草と格闘はしましたが・・・・。
 そこだけ、ローメンテという、テーマを忠実に守ってます(笑)

とにかく、いざ、オープンガーデン!
少数精鋭のリアル訪問できなかった友よ、ご覧ください。
色づいたシンボルツリーのチャンチンフラミンゴ。夏の緑に向かうほんの一時の贅沢な時間です。

WEBオープンガーデン2017_b0324423_15554824.jpg

所の花友の努力により、起死回生したシンビジウム。花数が多すぎて、負担が大きいので切り花にするという贅沢さ。

WEBオープンガーデン2017_b0324423_15573185.jpg
WEBオープンガーデン2017_b0324423_15575050.jpg


東のエリアです。

WEBオープンガーデン2017_b0324423_16021977.jpg
WEBオープンガーデン2017_b0324423_16011382.jpg
WEBオープンガーデン2017_b0324423_16014468.jpg


おなじみ、一年中登場している薔薇、ノックアウト。でも今の時期のフリンジ咲きと圧倒的花数がお気に入り。遠景で見えるショウブも凛々しい。

これも、何度も登場するコバナノランタナ。今から、12月くらいまで咲き続けていきます。

WEBオープンガーデン2017_b0324423_16041625.jpg


軒先のゼラニウム。冬には完全枯れたと思われた貧相さだったのに。


WEBオープンガーデン2017_b0324423_16035135.jpg


夏には、完全放棄地化する、70坪の西エリア。今だけの別世界。
一番西にあるモッコウバラ。パーゴラにはびこって、本来の目的のアンジェラを駆逐するので、主人に目の敵に
されています。こんなに、のびのびとかわいいのに。

WEBオープンガーデン2017_b0324423_16145778.jpg


ブロック別に咲く花を紹介します。
思いがけず、綺麗な色に咲いたビオラ。

WEBオープンガーデン2017_b0324423_16194835.jpg


WEBオープンガーデン2017_b0324423_16182332.jpg

ベンチの下のタイム。踏めば、いい香りで満たされます。

WEBオープンガーデン2017_b0324423_16170200.jpg


オルレアや、カラーなど大好きなホワイトの花々。終われば、背景のナスタチウムが覆ってくれる計算なのですが・・・・。

WEBオープンガーデン2017_b0324423_16151851.jpg

アジュガや、キューピットラベンダー。冬を密かに越していました。


WEBオープンガーデン2017_b0324423_16141271.jpg

シラン。短い期間だけに、いとおしい。紅白揃い咲き。


WEBオープンガーデン2017_b0324423_16154593.jpg

こぼれ種からのリナリアや冬越ししたレースラベンダー。

バラのブロックでは、縁取りのタイムやアリッサムが満開です。薔薇の主役、マチルダ、生きてる~?

WEBオープンガーデン2017_b0324423_16432531.jpg


では、バックヤード全景を、どうぞ。アーチは、カロライナジャスミン。


WEBオープンガーデン2017_b0324423_16421754.jpg



エントランスとフロントガーデンを紹介します

WEBオープンガーデン2017_b0324423_16411503.jpg


まず、二番咲きのクリスマスローズ。逞しい。

オオデマリとコデマリ
大小の対比が楽しい


WEBオープンガーデン2017_b0324423_16474680.jpg
WEBオープンガーデン2017_b0324423_16484534.jpg
WEBオープンガーデン2017_b0324423_16494803.jpg



では、フロントヤード全景をご覧ください

WEBオープンガーデン2017_b0324423_16513806.jpg


 ふうう・・・。ささすがに、疲れましたね~(-_-;)撮りためていた写真を全て吐き出しました~・
今までで、一番多いフォト数・・・。欲張りました。
オープンガーデン、訪れてくれた皆様、お疲れでした。長い道のりでしたね~。ありがとうございました。


これでもか!最後は、やっぱり、スイーツです(笑)

WEBオープンガーデン2017_b0324423_17002412.jpg



by 32431129 | 2017-04-29 17:16
<< 5月、花の命はけっこう長い 桜と共に友来たる >>